『サモンナイト6』クラスチェンジまとめ。
各キャラのクラスチェンジ詳細とおすすめクラスについてまとめてみました。
今回は『サモンナイト3』のレヴィノス姉弟と看護人形さん。
詳細は取得クラスとそれぞれのレベルアップ時の上昇値、獲得スキルを表にして記載。
レベルアップ時の各ステータス上昇値は3レベル分(HP、MPは4レベル分)の合算になっておりますのでお間違えのないように。
おすすめクラスは完全に個人的な意見ですので参考程度にお考え下さい。(^-^;
クラスチェンジについて
クラスチェンジの詳細はこちらを参照してください。
⇒サモンナイト6攻略 おすすめキャラクラスチェンジ考察【ラージュ/アム/イスト編】
アズリア
取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値
クラス
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HP
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MP
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ATK
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DFE
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MAT
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MDF
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SPD
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召喚ランク
|
帝国軍人 | 22 | 14 | 12 | 9 | 6 | 9 | 9 | 霊A |
絶華の闘姫 | 30 | 14 | 15 | 9 | 6 | 12 | 12 | 霊A |
霹靂の勇将 | 26 | 18 | 15 | 12 | 6 | 12 | 15 | 霊A |
紫電の剣姫 | 22 | 26 | 15 | 12 | 15 | 12 | 12 | 霊A |
各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)
【帝国軍人】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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コネクト | コマンド「コネクト」取得 隣接ユニットと連携移動ができる特殊技 |
|
熟練度 剣 | クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% | 敵の反撃率-20% |
ブレイバーズガスト | 武器(剣)の特殊技 威力25、隣接2~3マスへの貫通移動攻撃 |
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先制 | 【反撃】100%の確率で先に攻撃 | ATK+5 |
底力 | HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% | HP+15、DEF+3 |
スピードドライブ | RATEが(移動したマス目数×5)%上昇 | |
アイテムスロー | 直進4マスにアイテム使用可能 | 障害物をまたいで使用可能に |
スキルエリート | 必要なスキルポイントが10%低下 | |
応援 | コマンド「応援」取得 クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25% |
|
チャージ | コマンド「チャージ」取得 次回通常攻撃ダメージRATE+50% |
【絶華の闘姫】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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ブレイクラッシュ | 武器(剣)の特殊技 威力50、隣接マスへの攻撃 |
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威圧 | 【防御】MPを3消費して特殊なZOCを展開 | HP+10 |
ド根性 | 瀕死時の通常攻撃被ダメージRATE-20% | HP+15 |
闘気 | ZOC形成:大 | HP+15 |
心眼 | 向きによるダメージ補正を無効化 | |
逆境 | 自分よりレベルの高いユニットに対しクリティカル率が(レベル差×25%)上昇 | |
対近接武器知識 | 投具、銃、弓以外の攻撃がクリティカルにならない |
【霹靂の勇将】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
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熟練度 槍 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | 2マス貫通攻撃 |
フォールスラスト | 武器(槍)の特殊技 威力25、隣接8マスへの攻撃 |
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挑発 | 【反撃】回避率+15%、敵に狙われやすくなる | ATK+5 |
俊敏 | 【防御】投具、銃、弓以外の攻撃の回避率+25% | SPD+5 |
勇猛果敢 | 敵のZOCを無効化して移動可能 | |
フロントアタック | 正面からの攻撃RATE+30% | 敵の反撃率-20% |
【紫電の剣姫】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
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魔抗 | 【防御】魔法攻撃ダメージ軽減率+40% | MDF+5 |
身構える | 【防御】MPを3消費して35%の確率で通常攻撃ダメージを無効化 | LUC+20 |
ユニット召喚 | ユニット召喚獣を4体召喚可能 | MP+10 |
召喚ユニット強化 | 召喚ユニットのレベル+3 | MAT+5 |
召喚災害保険 | 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 | LUC+5 |
抗魔の領域 | 自分と隣接する4マス(高さ±3まで)の魔法攻撃ダメージを50%軽減 |
★ 総評 ★
おすすめクラスは「霹靂の雄将」。
勇猛果敢やフロントアタックといった便利なスキルもあり、槍で間合いを外したりもできる。
SPDも上がるし、他のクラスと迷う要素がありません。
イスラ
取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値
クラス
|
HP
|
MP
|
ATK
|
DFE
|
MAT
|
MDF
|
SPD
|
召喚ランク
|
魔剣の主 | 18 | 18 | 12 | 6 | 6 | 6 | 15 | 霊F |
伐剣者 | 22 | 18 | 15 | 9 | 9 | 12 | 18 | 霊E |
紅き剣の覇者 | 26 | 18 | 15 | 9 | 9 | 9 | 15 | 霊D |
紅き剣の暴君 | 22 | 26 | 15 | 9 | 15 | 9 | 15 | 霊A |
各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)
【魔剣の主】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
コネクト | コマンド「コネクト」取得 隣接ユニットと連携移動ができる特殊技 |
|
抜剣覚醒 | コマンド「抜剣覚醒」取得 HPMP全快、全状態異常解除、ATK、DEF、MAT、MDF+20% |
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熟練度 剣 | クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% | 敵の反撃率-20% |
ブレイバーズガスト | 武器(剣)の特殊技 威力25、隣接2~3マスへの貫通移動攻撃 |
|
アイテムスロー | 直進4マスにアイテム使用可能 | 障害物をまたいで使用可能に |
応援 | コマンド「応援」取得 クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25% |
|
チャージ | コマンド「チャージ」取得 次回通常攻撃ダメージRATE+50% |
【伐剣者】
スキル
|
効果(マスター時)
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マスター効果
|
ブレイクラッシュ | 武器(剣)の特殊技 威力50、隣接マスへの攻撃 |
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見切 | 【防御】投具、銃、弓攻撃の回避率+25% | SPD+5 |
俊敏 | 【防御】投具、銃、弓以外の攻撃の回避率+25% | SPD+5 |
底力 | HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% | HP+15、DEF+3 |
明鏡止水 | 瀕死状態のとき回避率+35% | |
闘気 | ZOC形成:大 | HP+15 |
逆境 | 自分よりレベルの高いユニットに対しクリティカル率が(レベル差×25%)上昇 |
【紅き剣の覇者】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
熟練度 槍 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | 2マス貫通攻撃 |
フォールスラスト | 武器(槍)の特殊技 威力25、隣接8マスへの攻撃 |
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カウンター | 【防御】反撃時のダメージ+25% | HP+10 |
身構える | 【防御】MPを3消費して35%の確率で通常攻撃ダメージを無効化 | LUC+20 |
勇猛果敢 | 敵のZOCを無効化して移動可能 | |
対近接武器知識 | 投具、銃、弓以外の攻撃がクリティカルにならない | |
HP吸収攻撃 | 通常攻撃で与えたダメージの40%分HP回復 | HP+15 |
【紅き剣の暴君】
スキル
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効果(マスター時)
|
マスター効果
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魔抗 | 【防御】魔法攻撃ダメージ軽減率+40% | MDF+5 |
召喚災害保険 | 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 | LUC+5 |
バックアタック | 背面からの攻撃RATE+20% | 敵の反撃率-20% |
威圧 | 【防御】MPを3消費して特殊なZOCを展開 | HP+10 |
ユニット召喚 | ユニット召喚獣を4体召喚可能 | MP+10 |
召喚ユニット強化 | 召喚ユニットのレベル+3 | MAT+5 |
レベルエリート | 必要な経験値が10%低下 |
★ 総評 ★
スキルは「紅き剣の覇者」の方が魅力ですが、それだとアズリアとやや性能が被ってしまう。
それよりは切り札である抜剣を最大限活用できるように「伐剣者」で武器技を追加するのがいいかと思います。
にしても、この人だけ初期スキルが少なすぎません?(-_-;)
クノン
取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値
クラス
|
HP
|
MP
|
ATK
|
DFE
|
MAT
|
MDF
|
SPD
|
召喚ランク
|
機械人形 | 22 | 14 | 12 | 9 | 6 | 6 | 9 | 機E |
アサルトエイド | 30 | 18 | 15 | 9 | 9 | 9 | 12 | 機D |
レスキューナース | 26 | 18 | 15 | 12 | 9 | 9 | 15 | 機D |
フルメタルナース | 22 | 26 | 15 | 12 | 15 | 12 | 12 | 機A |
各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)
【機械人形】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
コネクト | コマンド「コネクト」取得 隣接ユニットと連携移動ができる特殊技 |
|
熟練度 手刀 | クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% | 敵の反撃率-20% |
ディジートスラッシュ | 武器(手刀)の特殊技 威力25、隣接マスへの攻撃 |
|
鉄壁 | 【防御】ダメージ軽減率+25% | HP+10 |
全憑依無効 | 全憑依コマンド無効 | |
対近接武器知識 | 投具、銃、弓以外の攻撃がクリティカルにならない | |
応援 | コマンド「応援」取得 クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25% |
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チャージ | コマンド「チャージ」取得 次回通常攻撃ダメージRATE+50% |
【アサルトエイド】
スキル
|
効果(マスター時)
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マスター効果
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熟練度 ドリル | クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% | 攻撃の射程が高さ3になる |
ショックペイン | 武器(ドリル)の特殊技 威力25、隣接マスへの攻撃 |
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ジャッジインペイル | 武器(手刀)の特殊技 威力50、縦3マスへの攻撃 |
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カウンター | 【防御】反撃時のダメージ+25% | HP+10 |
火事場のバカ力 | HP45%以下のときRATE+25% | HP+15、ATK+3 |
底力 | HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% | HP+15、DEF+3 |
闘気 | ZOC形成:大 | HP+15 |
逆境 | 自分よりレベルの高いユニットに対しクリティカル率が(レベル差×25%)上昇 |
【レスキューナース】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
逆襲 | 【反撃】MPを1消費して反撃発生率100% | DEF+5 |
かばう | 【防御】MPを4消費して隣接する味方が受ける通常攻撃ダメージを肩代わり | DEF+5 |
スピードドライブ | RATEが(移動したマス目数×5)%上昇 | |
勇猛果敢 | 敵のZOCを無効化して移動可能 | |
バックアタック | 背面からの攻撃RATE+20% | 敵の反撃率-20% |
心眼 | 向きによるダメージ補正を無効化 |
【フルメタルナース】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
魔抗 | 【防御】魔法攻撃ダメージ軽減率+40% | MDF+5 |
幻実防御 | 【防御】魔法攻撃ダメージが確率でMPダメージになる | MP+10 |
身構える | 【防御】MPを3消費して35%の確率で通常攻撃ダメージを無効化 | LUC+20 |
ユニット召喚 | ユニット召喚獣を4体召喚可能 | MP+10 |
召喚ユニット強化 | 召喚ユニットのレベル+3 | MAT+5 |
召喚災害保険 | 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 | LUC+5 |
アイテムスロー | 直進4マスにアイテム使用可能 | 障害物をまたいで使用可能に |
★ 総評 ★
おすすめクラスはSPDが上がる「レスキューナース」
ドリル装備の方が攻撃力は上がりますが微増程度なので、スピードドライブのRATEアップ効果でカバーできるでしょう。
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